free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

これdo台Pro KD25/35PRO

PC不要でHDDの内容を別のHDDにコピーする機械です。sector-by-sectorでコピーするので、中味を問いません。使えるHDDは、2.5インチ/3.5インチのIDE/Serial ATAです。

特にこの機械の優れている点は、読み取りができないセクタは5回読み取りを試みて、それでも駄目であれば、そのセクタはスキップして次のセクタに進む、という機能があることです。クラッシュしたディスクには読めないセクタがたくさんあるのが普通ですので、この機能を使って不良部分があるHDDを完全に自動でコピーすることができます。読めない情報は復元できませんが、それでも他の部分が取り出せるので、最大限の救出が可能です。
私にとっての、HDDからのデータ救出の最後の手段です。

HDD直接コピー以外にも、PCにつないで、内蔵型HDDをPCに接続する機能もあります。

実際に使ってみたところ、40MBの2.5インチATAディスクで、9時間ほどかかりました。不良セクタは10秒待って読めなければ再試行、を5回繰り返すので、読み取り不能セクタ1個につき50秒かかります。私のケースでは500個ほどありました。不良セクタが多いほど時間がかかるはずです。コピーしたHDDの内容はまだちゃんと確認していませんが、ファイルシステムはちゃんとマウントできています。この中でどの位のファイルがちゃんと読めるのか、というところは、これから頑張って調べていきます。(結果次第では追記するかもしれません)
価格
¥26,800(税込直販価格)
メーカー
センチュリー