free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

直刺しIDE(CDIU2)

ハードディスク周りのトラブル解決の際に、内蔵型ハードディスク(ベアドライブ)をPCに外付けできれば助かるのに、と思うことがあります。この機械は、小さなコネクタと3.5インチHDD用の電源コネクタからなる、ほんの小さなものですが、内蔵型ハードディスクをUSBに変換してコンピュータに簡単につなぐという、絶大な仕事をこなしてくれます。

私が使っているこの機械は、3.5インチ/2.5インチのIDEドライブをUSBに変換するものですが、別の製品でSerial ATAのディスク用のものや、複数の種類のものをUSBに変換するもの、などもあります。

製造は、この手のものを作らせれば天下一品のセンチュリーです。シリアル-イーサネット変換器や組込みなどちょっとお堅い製品を作っている会社と思っていたのですが、秋葉館やDo夢もやっている会社なんですね。今改めて知りました。
(追記)...と思ったら間違いでした。センチュリーシステムズとは関係ない別の会社でした。(追記終了)

具体的な用途ですが、取り出した内蔵型HDDをPCにつないで内容をコピー・バックアップ・修復・消去する、HDDの換装交換のために新しく買ってきたディスクをつないで既存ディスクの内容をTrueImageなどのユーティリティーでコピーする、などに使っています。
価格
3,000円くらいだったと思う
メーカー
センチュリー