free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

関心空間

関心空間とは、そう、まもなくサービス終了しようとしている、この空間である。

私は2003/03/15登録だが、何がきっかけで登録したのかは忘れてしまった。ただ、面白いモノ・コトが紹介されていて、しかも自分もそこに参加できる、ということに魅力があった。ここのキーワードは私の大事な情報源であると同時に、拙いキーワード登録も楽しませてもらった。

しばらくやってみてわかったことは、私の興味は、それらを作った人がどのように考えたのか、そして、モノ・コトを通して見える作者そのものにあるということだった。また、ここでのつながりを通して、キーワードを書いた人も、どのように考えてこう書いたのだろうか、を想像するようになった。それはさらに、自分がものごとに対してどう考えているのかを客観的な目で再考することにもなった。

この場には参加者のその時々の思考の片鱗が残されているが、その時々の人々が集う一つの社会であった。社会はダイナミックで常に動き、人も移動するが、この場所でその時々を皆さんと共有できたことを幸福に思う。


年(代)
2001-2016