free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

ACE GENE FLEX LITE シリーズ

日常用に買ったかばん。

ACE GENEブランドの中でも、FLEX LITEシリーズは非常に軽いシリーズのバッグです。同じコンセプトの前シリーズからの買い換えです。これほど軽いかばんのシリーズは他には見つかりません。選んだ理由も軽さ。

レックスライトシリーズのこだわり(かばん同梱の説明より)
・ジッパーを縫い付けてある布端をオーバーロックし、ほつれを防止
・PVCコーナーガードが角を摩耗から守る
・縫い合わせの部分はスリップ防止の為、二重に縫っている
・ハンドルやテープにバータックミシンをかけ、力のかかるところに十二分な強度が与えられている
・ファスナーは摩耗に強いものを使用している

買ったものはモデルナンバー 65188、サイズは44x34x13cmで、マチを広げることで、幅が13cmから19cmに増えますので、ちょっとした出張でもOK。重量は1070gと非常に軽く、B4ファイル収納可の2気室。パソコンと本と書類が楽に入ります。多少重いものを入れても型くずれがしにくいように内部に板が入っているようで、カバンを床においてもこけません。(このシリーズにはそうでないものもあって、そのモデルはもっと軽いです。)

ショルダーベルトは、良くあるようなボール型の回転部分がないため、ボールの摩耗によるすっぽ抜けは将来的にもおこらず、本体の取り付け部も丈夫で壊れることはなさそうです。普通のショルダーベルトと異なり、肩に当たる部分が弧を描いているため、ベルト全面で肩にフィットします。ただ、肩に当たる部分のクッション性は低いので、その点は好みが分かれるところでしょう。サイドハンドルがあるので縦長にも持つことはできますが、特別なグリップではないので、縦長で常用するのはちょっと無理と思います。前モデルとは違って、トロリーのハンドルに付けることもできます(セットアップと言うらしい)。

軽いのに生地や縫製が丈夫で、しかも、バリスティックナイロンの様に服に当たって、逆に服がすり切れるようなことはありません。表側の気室内のちょっとしたポケットも、前モデルよりも使いやすくなっています。

荷物はどうしても増えるものなので、軽くて丈夫なカバンが必要、という方は、このシリーズをぜひ選択肢の一つとして考慮してみてください。私は2代にわたって満足して使っています。

-----
2011.8.追記
まだ満足して使っているのですが、ショルダーベルトのクッション性が低いことは、私が前に使っていたモデルからは退化でした。居間売っているモデルは、また違ったベルトになっているのかなぁ…
価格
22,050円(定価)
メーカー
エース