free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

カラーレーザプリンタ C5900dn

自宅で使っているプリンタ。
プリンタには、インクジェットとレーザプリンタがある。写真をきれいに印刷するならばインクジェットだが、書類などを大量に印刷するためには、レーザプリンタの方が使いやすい。購入するにあたって考慮した内容は以下の通り。

・カラーレーザであること。
・両面印刷ができること。紙の節約もさることながら、同じものを印刷して厚み半分重量半分なのがうれしい。分厚い紙の束を持ち歩くのは結構疲れるものです。
・ネットワーク接続できること。離れた場所にある複数のパソコンから、いちいち切り替えることなく出力したい。面倒くさがりなだけだが...。面倒くさがりついでに、200枚位は入る用紙カセットが必要。
ポストスクリプト(PS)。多くの場合、PSを必要とするのは、デザインや出版関連の方々と思う。その場合は、フォント用のHDDが必須だったりするが、私の場合はそんな必要がない。PDFが快適に印刷できることが目的。最近のPCであれば、プリンタがPSでなくてもストレスを感じないと思うが、PSプリンタでPDF文書の爆速印刷をしてみたかった。PSが純正か互換かも気にしない。
・A3サイズは必要なく、A4で十分。A3+PSは値段が高いので、それを買うならもう少し本腰を据えて導入しないと・・・

といういつもながら長い前振りを経て、購入したのが、OKIのC5900dn。大満足です。とにかく印刷が速い。また通常の家庭用インクジェットと違って、何も準備の必要なく(あ、電源はずっと入れっぱなし)ここまでカラー印刷を手軽にできるのは快適で感動モノです。
ほぼ10ヶ月使っていますが、良い買い物でした。メモリをフルに増設し、予備のトナーと一緒に買って、15万程度だった様に思います。(もうちょっと安かったか?)

いくつか欠点も書いておきます。
・重い。玄関から開梱場所までごくわずかなのに、一人で運ぶのは大変だった。開梱してからプリンタ台に乗せるのも一苦労。仕様では23.9kg。一人でなければ問題なし。
・OKIのプリンタのトナー交換は、要領よくやらないとトナーがこぼれます。私は似たメカニズムの別機種で慣れているので大丈夫ですが。ちなみに大昔のOKIプリンタの様なトナー漏れは起こりません。

価格
定価155,400円税込
メーカー
沖データ
年(代)
2006年