free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

バッファロー キューブ型スピーカー(USB接続USB電源) BSSP04DWH

パソコンのスピーカーというと、一昔前のデスクトップにほぼおまけで付いてくるような、中途半端に大きくて、しかもACアダプタで配線がごちゃごちゃする、という印象しかもっていませんでした。なんとなく気に入らず、デスクトップで音を鳴らすこともないので、付けていませんでした。ただ、ちょっと不便なんですよね。と思っていたところ、近所の電気屋で見つけたスピーカーのシリーズ。

大きさは、たった5cm角の立方体、これが左右に2個だけ、しかも、電源も音声情報も一本のUSBケーブルから取るので、配線はスッキリです。音量は片方の上面に大きなダイヤルがあり、電源もそこで切れます。こんな小さいのに青色LEDの電源ランプが前面のネットの奥に透けて見えます。スピーカーのサイズがサイズですから音はそれなりですが、プッというbeepだけでは困るけど、大層なスピーカーは要らない、ならばこれで充分です。私は左右の2個を並べて使っています。

この小さな立方体スピーカーのシリーズには多くのラインナップがあります。
1)電源をUSBから取るかACアダプタか
2)音声信号をスピーカー出力(直径3.5mmピンジャック)から取るか、USB音源から取るか
3)本体の色が白か黒か
のバリエーションがあります。このkwの、USB電源かつUSB音源のモデルは、左右のスピーカー間を除けばUSBケーブル1本だけですが、例えば音声をピンジャックから取る場合は、ケーブルはピンジャックのケーブルと電源のUSBケーブルの二本必要です。それでも、ACアダプタがないので充分スッキリです。

実は買ったのは、電源がUSBで音声がピンジャックのモデルです。後から考えれば両方USBで良かったのですが、音声ケーブルは専用のピンジャックから取った方がトラブルが少ないのでは、なんて深い理由もなく考えてしまったところに、PCを触り始めた時代が見え隠れしますな(苦笑

メーカー
バッファロー
発売元
バッファローコクヨサプライ
商品名
バッファローコクヨサプライ BUFFALO スピーカー キューブ型 USB接続 USB電源 ホワイト BSSP04DWH
参考価格
¥4,200
Amazon 最安価格
¥2,250
メーカー
バッファローコクヨサプライ
発売日
2009-06-01
URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002AJZOXC/kanshin-1-22/ref=nosim