free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

ライトワンス型SDカード SD WORM

いろんなものがデジタルになって厄介なのは、オリジナルから変更が加えられていないことの証明が難しいこと。そのため、かなり遅い時期までアナログカメラなどが捜査機関には納品されていた。しかし、記録デバイスがいつまでもアナログのままで居られるはずはなく、デジタルファイルの真正性をカメラで証明するなど、運用に苦労が強いられていたらしい。

サンディスクのSD WORMは、ライトワンスのSDカードであり、対応機器からのみライトワンスで記録でき、読み出しは普通のSDカードと同じ様にどのような機械でも可能である。これが優れているのは、一度だけしか書き込めませんというやり方が、誰にもわかりやすいという点であろう。誰もが使うものは、誰にでも直感的にわかるものでなければならない。

現在、対応機器として、ニコンからD90 WORM、富士フイルムからFinePix F200EXR-K、ペンタックスからK20D-W、Optio W80-P、が準備されている。型番から分かるように、それぞれの民生品版に対応機能を付加したもののようである。

警察庁は本品を大量導入したそうだ。そういうものはちょっと使ってみたい、と思うのだが、対応機器もSD WORMメディアも一般向けに市販しないそうだ・・・。


http://camera.itmedia.co.jp/dc/... 「ライトワンス型SDカード「SD WORM」警察機関に採用」ITmediaデジカメプラス 2010.6.23.
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/... 「サンディスクの改竄防止メディア「SD WORM」が警察庁に採用」デジカメWatch 2010.6.24.
http://www.sandisk.co.jp/Corporate/... 「サンディスク、科学捜査写真の撮影・保存用に SD WORMカードを日本の警察関係機関に大量出荷」サンディスク社プレスリリース 2010.6.23.
価格
不明
メーカー
サンディスク