free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

もしも飲食店にツイッターのデジタルサイネージがあったら・・・

突然思いついた。もし・・・

もし飲食店の壁に、大きなディスプレイがあって(あるいはプロジェクターが写されていて)、そこにディスプレイ用のtwitterアカウントのタイムラインが表示されていたら・・・


・時々botで、本日のオススメメニューが投稿されるとか

・自分の食べている料理に対して、xxx旨いなう、とつぶやくとか

・運ばれてくる料理を見て、客が一斉に、うまそーとか、おいしそーとか、つぶやくとか(注文した人は落ち着かないw)

・これから行こうかなと思った人が、混んでます? と聞いて、客曰く、5人待ち、と返すとか。

・厨房から「まなかいなう」

・料理が旨いと、TLが幸せな言葉で埋め尽くされる

・TLが幸せな言葉で埋め尽くされると、店内の客がそれに引きずられて一層みんな幸せな気分に。

・逆に感じの悪い店だと、TLもネガティブな言葉であふれ・・・

・混雑していて料理がなかなか出てこないと、TLが、「まだか〜」「遅い〜」で埋め尽くされ・・・

・険悪な雰囲気のTLは、さらに客を険悪にする、ネガティブスパイラル、店員涙目

・TLでは客同士が料理の感想をディスカッションしはじめるとか

・誕生日を祝ってくれる店では、ディスプレイにも客が「おめでとー」。いやそれは、リアルに拍手やかけ声もらう方が盛り上がるか・・・

・TLによってその場の雰囲気が増幅され、居酒屋なんかでは、店全体が盛り上がってリアルにもお友達になるか、逆にどんどん険悪になってリアルに殴り合いになるか、酔っぱらっていて誰もキーをたたけないか・・・

普通の飲食店では必然性もないし、みんな黙々とキーを叩くだけなのも変だし、やっぱり落ち着かないか。リアルに人が集まっているのにツイッターを介してコミュニケーションするのは実はシュールな光景だが、そこに何か他の要素が加われば面白いかもしれない。