free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

小笠原由依さん

ITmedia社の若手敏腕記者。

入社してすぐ配属されたライフスタイルメディア事業部にていきなり執筆したITmedia +Dの週刊アクセスランキングページITmedia +D Top10 2008-5-22「自称美少女新人IT戦士、乙女視点を駆使して+Dを語る」が話題を呼ぶ(?)。
以降、2008-5-29「美少女新入社員、再び+Dについて語る」などランキングページに毎週登場するだけでなく、様々な記事を執筆。はじめは先輩の岡田有花記者のIT戦士の影響か、美少女IT戦士などを名乗っていたが、いつのまにか呼称は「乙女」が定着。いまや、記事のタグ(キーワード)に「乙女」という項目があるほどである。

2009年春、満を持して(?)ITmedia News編集部に異動
2009年12月、恒例クリスマスイブの記事を執筆し、名実共に岡田有花記者の後継者となる(?)。なぜ誰も乙女記者の記事一覧を作らないんでしょうか。
とりあえず、ITmediaのキーワード「乙女が行くぜ」タグにリンクしておきます。

なお、ITmedia 松尾公也氏による評は以下の通りである・・・http://twitter.com/mazzo/status/...

しかし、どこの業界も大変だと思う次第。下手すると歌って踊れるは当たり前。ITmediaがその昔ZDnetと言っていた頃から見ていましたが(今のZDnetとは別です。あの時はMacWireをメインに読んでいた)、ここまでやるかと。読者を楽しませてくれる様な、鋭い視点に深い洞察と、ぶっちゃけた話との共存を期待しております。

(2010.3.16.追記)
iPhone女子〜女の子目線のiPhoneアプリ情報サイト〜の「働く女性のiPhoneホーム画面特集」に、同僚の宮本真希さんと共に大登場〜!
人名
小笠原 由依
団体名
ITmedia