free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

平城遷都1300年祭

せんとくんまんとくん、そしてなーむくんでキャラだけ(失礼)が異様に盛り上がったが、そもそもその「平城遷都1300年祭」って、どこでいつからやるの?という疑問があるのではないでしょうか。

そこで、調べてみました。
南都、じゃない、なんと会期は2010年1月1日〜12月31日、つまり一年中ということになっています。ただし、メーン会場の平城宮跡の会期は4月24日〜11月7日となっています。それではこれ以外の場所はどこかと言えば、県内各地の観光地などで行われるイベントなどを「巡る奈良会場」と総称し、メーン会場とあわせて1300年祭としています。
例えばオープニングイベントは、奈良公園信貴山朝護孫子寺室生寺金峯山寺の4カ所で、2009年12月31日午後10時から年越しイベントとして行われます。オープニングイベントの概要


そもそもこの祭りが企画された時には、平城宮跡の中を突っ走る近鉄電車に仮駅を作ってメーン会場へのアクセスにするとか、バブリーな話もいっぱいありましたが、紆余曲折を経て現在の形に落ち着いています。個人的には単なるお祭りをぶちあげるよりも、一年を通した奈良の姿を見ていただく今のスタイルはいいんじゃないかと思います。

もちろんメーン会場ではいろんな展示もありますが、多くのものはイベントが終われば壊すというものではなく、これを機会にした復元展示を整備したもので、歴史好きな方にはそれなりに楽しめます。ま、でも奈良には、昔からの歴史が垣間見える史跡が普通に転がっていますので、ぜひメーン会場以外の奈良のあちこちもお楽しみ下さい。

平城遷都1300年祭ホームページ http://www.1300.jp/
  巡る奈良会場情報 http://www.1300.jp/event/roam/
  平城宮跡会場情報 http://www.1300.jp/event/kyuuseki/


せんとくんオフィシャルサイト http://www.1300.jp/sentokun_os/
まんとくんオフィシャルサイト http://mantokun.net/
なーむくんオフィシャルサイト http://www.naamukun.com/
年(代)
2010年
地域
奈良