free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

京都 店 特撰―たとえあなたが行かなくとも店の明かりは灯っている。

ミーツなどをご愛読の皆様にはお馴染み、バッキー井上氏の京都案内本が株式会社140Bから、ついに出版。

ミーツは、元編集長の(そして現140B総監督の)江弘毅氏の下で、単なる「お店情報」の陳列で街そのものを消費し尽くす情報誌とは違い、書き手もその一部である「街」とは何かを追求してきた。よくある情報誌が普遍性を求めて対象を努めて外部から見、結果としてそこにしかない価値をそぎ落としていくかのような立場をとるのに対し、自分も含めたその街に居るものと対象との関係性を、表現してきた。街を共有する読者にとっては「なるほどその通り」であり、共有していないが興味を持つ読者にとっては「その関係性を自分も共有したい」となる。

『京都 店 特選』は、これがさらに進んで、バッキー井上氏とその店との関係性をバッキー井上氏が綴るという、究極の店紹介である。そのような私的な関係性が何の意味を持つのか、と思う人が居るかもしれないが、実際に表現された内容は、単なる情報誌よりも遙かに、そしてそのパーソナルな関係性ゆえにミーツに比べても、より真実なのである。これほど真実が述べられている本はないであろう。

それゆえ、この真実を共有するためのハードルは高いかもしれない。しかし心配することなかれ。個人的な関係性が、見事に客観化されて文章化されているのである。個人的な関係性といっても、それは閉鎖的なものではなく、極めて普遍的に感じられる。しかも京都の酒場という街の一部になるにはどうすれば良いのかも懇切丁寧に書かれている。真に共有したければ、この本を読み、そして字面ではなく理解し、京都の街の酒場を訪れよう。
商品名
京都店特撰―たとえあなたが行かなくとも店の明かりは灯っている。
価格
¥880
著者
バッキー井上
出版社
140B
発売日
2009-08
URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903993035/kanshin-1-22/ref=nosim