free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

完全ガイド 皆既日食

2009年7月22日、日食が日本各地で観察されます。大阪でも80%の部分食だそうです。この本は、皆既日食を体験するために世界中を訪れる日食ハンターの筆者が、これまでの自分の体験を含めて日食に関係することを紹介している本です。


本屋でこの本を見つけるまで、もうすぐ日食がみられるということを忘れていました。小学生の時に理科で太陽を観察するための教材として、取っ手付きの丸くて黒いプラ板(?)が配られ、それを使って部分日食を見た記憶があります。欠けが小さい日食だったので、神秘的な印象は持っていませんでしたが。そういえば、小さい頃は、太陽を直接見てはいけない、虫眼鏡を使って太陽を見ようとしたり、カメラで太陽を撮影しようとしてはいけない、としょっちゅう注意されました(要注意人物だったのか、やりたくて仕方がない言動をしていたのか...)。デジカメを使えば液晶ファインダーで何でも観察できるので、逆に危険に鈍感になるかもしれませんね。大人にとっては当たり前のことであっても、新しく学んでいる最中の子供達のためにも、メディアで基本的なことから取り上げて欲しいです。テレビの特番とかあるのでしょうか。(なんかまとまりがないなぁ)
商品名
完全ガイド 皆既日食
価格
¥1,050
著者
武部 俊一
出版社
朝日新聞出版
発売日
2009-05-20
URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022505834/kanshin-1-22/ref=nosim