free flyer。の関心空間キーワード

関心空間のサービス終了に伴い、キーワードを移行してきました。更新できるかはわかりませんので、取りあえず物置でしょうか...

UNITED BEES のダイアリー (2008年用)

久しぶりに街中の文具店をのぞくと、すでに2008年のダイアリーが売られていました。今年中にやるべきことがいっぱいあるのに来年のことなんてまだ考えたくない、と思いましたが、毎年そんなことを考えて入手が遅くなることを反省し、商品を拝見。よく考えれば、最近のダイアリーは前年10月からスタートするものが多いわけで、この時期に売っていて当然でした。(前置が長い...日記かよ)

手帳に関する個人的ポリシー(A6型であること、カバーがついていること、左のページに7日間右は罫線になっていること)は、まだ変わっておらず、その範囲内で探すとなるとほぼ例年通りの選択肢の中から、となります。デルフォニクスマークスも手に取って検討しましたが、たまたま並んでいた、UNITED BEESの手帳を買いました。品名は、Monthly Weekly Plannerセパレート、型番は、たぶんDiary1セパレートA6BL。

表紙のほとんどは黒色だが、背中付近には横ストライプがあり、鮮やかであるけれどもおとなしい表紙の印象です。ストライプの色のバリエーションがあったのですが、私が選んだのは、青系。さっぱりした感じを受けたので気に入りました。

weekly plannerのページには、上で書いたように左側に7日分の欄があるのですが、この中の1日分の横長のスペースの右3分の2が方眼になっていて、さらに3分の1のところに目立たないマークもあるため、3分の1ずつ「全日」「午前」「午後」という使い方もできます。(文章では「なんのこっちゃ」ですが、画像をクリックして見てください。)この他に見開きのmonthly plannerのページもついているため、月次で大まかな進行を考えるのにも役立ちます。

他の手帳もいろいろ見ましたが、表紙の第一印象と、罫の色・線や文字がおとなしく控えめであることが、決め手になりました。

このUNITED BEESという会社のwebは見つけられなかった(準備中?)のですが、広島県福山市の会社で、縞模様をモチーフとしたものや、さらに帆布を素材に使った文具を作っているところのようです。そういえば、縞模様の帆布を使ったペンケースやブックカバーをあちこちで見かけたように思います。(このダイアリーは帆布ではありません。)
Googleで調べると、キムラヤや、デザイン文具の通販 i-Brandなどの通販サイトにちょっとした説明が見つかりました。

価格
1,050円
メーカー
UNITED BEES INC.
電話番号
084-973-1168